スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

ワタミ株式会社取締役会長 渡邉美樹氏の講演

宮田さん、情熱のブログを楽しみにして頂いてたのに休載していてホント、スイマセンでした。銀魂もビックリなくらいの休載でホント、スイマセンでした。
宮田さんだけです。「情熱のブログいつ更新するんですか?」と言ってくださってたのは…。冷やかしだったとしても私は無視する訳にはいきません ※休載理由はお客様のブログマネージメントを3つ抱え心が折れてました

今日から・・・・情熱 再開です!  タタターラッター タタタッ・タタッ・タター♪ (はかせ太郎)
情熱たいりく



先ず復帰1作目は、立川市在住在勤、宮田さんからのリクエスト。ワタミグループ会長 渡邉美樹社長の講演のお話です。
E383AFE382BFE3839FE8AC9BE6BC94.jpg


開催日は2012年9月15日(土)、場所は東京都羽村市。「たくさんのありがとうからはじまる日本の未来。」というテーマの講演を拝聴いたしました。
序盤は渡邉氏の生い立ちとワタミ設立まで働いた佐川〇便での過酷な労働話。そしてワタミ創業時の失敗体験(体験談はなんだかんだやっぱり面白いw)のお話。
で、自分のお金を使って、損して、失敗し、そこから学び、解決を図りプラスに転じて行った実体験から学び得た成功体験をお聞きしました。それと渡邉氏と言えば有名な、夢に日付を付ける「夢日記」のお話も。
終盤はいま渡邉社長のライフワークとなっている国際貢献のお話です。ネパールに156の学校を作り、人が生きるには劣悪なカンボジアでの学校作りのお話。これはなかなか出来る事ではないですし、命の危険が有りすぎてちょっと上っ面だけで出来るレベルの現地の状況ではないです。現地のVTRからは渡邉社長の本気度が伝わってきます。
講演を聞き私が個人的に感じたことは、私が感じていた渡邉社長のイメージとは違い、徹底した現場主義の方だったということです。ビジョナリーやマーケットに関することよりも戦術重視で1店1店勝つことに全力であり、戦略は経験則から考え、積み上げて行く方式で作られているのかなぁ…と思いました。ではなぜここまでワタミが発展したかというと、経理を徹底的に学ばれたとおっしゃっています。
上記は渡邉社長個人のお話であって、企業としては当然、マーケティングやマーチャンダイジングを思いっきりフル活用しています。

最近ではそのワタミグループの強みを活かした異業種事業への進出は実にストレートで効果的です。


ここでワタミブランドについて少し触れてみますと、ブランド展開で実に見事だったのは介護事業です。ワタミブランドを上手く使い介護事業を成功させています。
今までの施設介護の弱みを見つけ、自社ブランドの強みで解決方法を提案し、一気に入居者数を伸ばす。新規事業で大成功を収められたのは、ブランドマネージメントを行い、一貫性あるブランド戦略に取り組み続けたからだと言えます。プラス、現場主義の渡邉社長らしいアイディアを介護施設で行い課題解決を図っています。そのアイディアの、目に見えないポイントとしてもブランド戦略は大変重要な役割を担っていました。

ワタミグループさんのブランドアイデンティティは
地球上で一番たくさんの“ ありがとう” を集めるグループ  のようです。


最後に、
心は常に現場にあり、熱い気持ちで現場とお客様を愛する渡邉社長を「SAKITA IWAO情熱ファミリー」に認定致します
スポンサーサイト

内閣総理大臣補佐官の長島昭久さんと談話会

先日内閣総理大臣補佐官の長島昭久さんと食事をしながらの談話会がありました。昨日の尖閣購入の件で長島昭久さんの顔と名前を見た人も多かったのでは
議員さんですから人柄は良いのかもしれませんが、ハッキリと自分の考えを話す姿は強い政治家をイメージさせました。昨今話題になっている様々な問題について興味深いお話しをお聞き出来ました。なかなかこんな機会も無いので長島先生と伊藤大輔さんには感謝です(*´∀`*)

DSC01423.jpg
民主党が私の支持政党という訳ではないのですが、現在の政権与党の中心人物として、これからも日本の為、全ての日本国民の幸せの為に頑張って欲しいです。
大変有意義な談話会でした。ありがとうございました

設備工事のお知らせ、少しの間御迷惑をおかけします

【お知らせ】
本日7/27(金)13:00~15:00(予定)の間、設備工事が入るため電話が通じない場合があるかもしれません
申し訳ありませんが、しばらくたってからおかけ直し頂くか、各担当の携帯電話に御連絡頂きますようお願い申し上げます。

秋から来春に向けて(もう2013年のお話)

本日はベルーナさんとお打ち合わせ

もちろん内容はお話しできませんが、今年来年とベルーナさんの広報戦略は楽しみです

DSC01170.jpg

情熱の人「矢部亨」 熱い思いを胸に今日も走り続けます!

昨晩はリーダーシップとCSRについて、(株)矢部園茶舗 代表取締役矢部亨先輩のセミナーを受講致しました。
震災直後、復興、矢部園茶舗の従業員の気持ちの変化など、心に響くお話で、周りの関わりを巻き込み、使命感をもってリーダーシップを発揮されている矢部さんの想いが伝わる講演でした。
DSC01019.jpg

例会後の月間MVP表彰には同期の相川君と私の弟(2度目の受賞!)、瀬恒君の3名が選ばれました
DSC01064.jpg


次年度の2013年度理事長承認も行われ迎副理事長が理事長予定者に!そして、私の尊敬する伊藤委員長も専務理事予定者に決まりました!
DSC01115.jpg


講演後の懇親会は立川グランドホテルさんに移動
DSC01122.jpg


会場では矢部先輩から、震災のあった宮城県塩釜市で活動する矢部先輩とその仲間たちで「NPO法人JETOみやぎ」を設立されたお話を伺いました。JETOみやぎは震災で両親を失った震災孤児を応援する非営利の団体です。震災に合い大変な身でありながら、東北、そして震災孤児の為に、立ち止まるのではなく必死で走り続ける矢部さんたち被災地域の皆様の想いに私の胸は熱くなりました。この立川の地からでも精一杯の応援をしたいと思いブログに載せました。もしご興味のある方はぜひ一度JETOみやぎのHPをご覧になって下さい
http://www.jeto-miyagi.org/
DSC01131.jpg

11同期会開催!!

6/29~6/30の未明にかけて11同期会が開催されました!!!

会場は鵜沢さんのお店、東青梅のマルフジ近く「ポポラート」です

食事はバイキング形式!みんなで旅行に来たみたいで楽しかったな~

DSC01013.jpg
集まったメンバーは小澤君(愛されすぎるリーダー&早口)、鵜沢さん(人のあだ名作りは有吉より上&毒舌王)、相川さん(カレー食べすぎ、同期の中に欠かせない男)、坪内君(誰にも平等なナイスガイ)、高橋君(けっこう酔っ払ってた&いつも参加してくれてありがとう)、丸ちゃん(今度は丸ちゃんのセッティングも楽しそうだな)、古賀ちゃん(今回の幹事!誰よりも同期会を愛する男&早口)&私(崎兄)


DSC01014.jpg
美味しい料理とお酒を飲んで1次回終了!鵜沢さん&ポポラートさんありがとうございました

そして、2次会は羽村に移動


DSC01017.jpg
1軒目



DSC01018.jpg
はい、2軒目+延長90分


お店の子を無視して仲間だけで話してしまう11会! お店の子はただ黙って私たちの会話を聞いてました
イッコーさん登場(写真撮り忘れた)の時だけは会話の中に入れてあげました

日々頑張っている向上心の塊のような仲間と飲む酒はおいしい!  みんなに負けないようこれからも努力

セミナー開催

昨晩はセミナーの設営・運営担当でした(^o^)会場は立川グランドホテルさんです
DSC00967.jpg
DSC00973.jpg

50人近い出席者!皆さん向上心が高い!


DSC00999.jpg

社団法人立川青年会議所第48代矢澤貴光理事長のリーダーとしての心得のお話は大変勉強になりテンション上がりました!


DSC01005.jpg

あっというまの2時間。。。残念ながら閉会時間になり終了(>_<)


DSC01009.jpg

セミナーの後はお楽しみの懇親会!  美味しい料理を食べ、自然と話も盛り上がります(^o^)丿

男のプッチンプリン

普通のプリンは甘すぎるので男のプッチンプリンなるものをちょっとビターな味なのかと思い購入

DSC00958.jpg

今朝食べてみると・・・・

ウメズ1

まったく甘くないどころか、しょうゆ味!!!  村野さん(キッコーヤス醤油醸造元)の社会への逆襲!?

慌てて容器を見ても

DSC00960.jpg

普通のプリン((+_+)) しかしラベルには


DSC00965.jpg

おつまみ冷や奴風(@_@;)   さらに良く見ると・・・



DSC00965 - コピー

“このプッチンプリンは甘くありません!”の文字が


そりゃないだろ



サントリー黒烏龍茶に誤解を招くと改善通知するより先にコッチだろ!消費者庁さん!


“このプッチンプリンは甘くありません!”  確かにその通りだが笑えないのでダメダメポイント!

ラッピングバス

今朝は車内までリラックマ状態のラッピングバスに乗って通勤しました

DSC00956.jpg


DSC00953.jpg

座席表面ではが愛嬌を振りまいてましたwww


DSC00955.jpg

リラックマは情報を取りに来てもらわないとならないので、知ってもらえりゃOK!?
昨今、検索一辺倒の戦術話ばかり。。。そろそろ飽き飽きしてたので、朝から交通広告という手法を見てほっこり。
リラックマに癒される

ホームページ リニューアル!

ホームページをリニューアルしたぞ

今まで何社様もホームページを作成しておきながら自分の会社のHPは

まったく手をつけていませんでした


反省


新しいお客様との素晴らしい出会いを願って・・・かんぱーい

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。